ヤマビルについて


夏は虫が多いと以前からお伝えしていましたが、最近特にヤマビルの被害が増えているので改めてお知らせします。
ヤマビルは雨上がりの時に多く見かけ、草むらや落ち葉の下など湿った所にいます。虫自体とても小さいので体に付着してもなかなか気がつきません。噛まれると出血するのですが、血が止まりにくいのが厄介なところ。基本的には噛まれても害は無いと言われています。ディートやイカリジンが配合されている虫除けスプレーは付着を防ぐ効果があるようです。
以下、キャンプ場からのお願いです。
⁡①ヒル専用の虫よけスプレーをキャンプ場でご用意します。肌ではなく靴や靴下にご使用ください。
②足元は肌が出ないよう長ズボンと靴下をお薦めします。
③抗ヒスタミン薬と絆創膏がありますので、噛まれて必要な方は管理棟までお越しください。
④犬の散歩後は肉球にヒルが付着していないかチェックしてください。

ヤマビルは野生動物に付着して移動すると言われています。野生動物がエサを求め行動範囲を広げていることがヤマビルが増えている原因のひとつ。昔はこの辺りにヤマビルはいませんでした。

気温と湿度が高い9月いっぱいは注意が必要です。以上、ヤマビルについてお知らせでした。
そして、明日8/1から9月分ご予約が始まります。こんな話しの後になんですが、大丈夫だという方、ご予約お待ちしております。

コメントは受け付けていません。